道の駅しもつけは、採れたて野菜や地元の物産、カンピくんグッズの集う栃木県下野市の道の駅。楽しいイベントも盛り沢山!



◆休館日

第1・第3水曜日、1月1日~3日

◆営業時間

直売・物産:9:00~18:00
(夏季6月~8月は19:00まで)
レストラン・軽食コーナー:
9:00~18:00(夏季6月~8月は19:00まで)
駐車場:296台・大型車40台

お買い物・おみやげ

下野ブランド

下野ブランド推進プラン
 
 下野市は全国に誇れる歴史・文化的資源があり、情報発信も展開しやすい首都圏に位置し、災害も少なく農作物の生産・出荷も安定しています。また、平成23年3月にオープンした道の駅しもつけは、売上及び利用者数ともに好発進したところです。
 しかしながら、地方都市を取り巻く環境が厳しさを増し、地域間競争の激化が予測される中で、本市においても厳しい情勢となることが懸念されており、将来にわたり資金や人材、物や情報が本市に流入し、持続発展する街となるための施策を講じる必要があります。
 そこで、地域の魅力ある資源を活かし、下野ならではの魅力や価値をつくること、そして地域内外の人から評価支持され、信頼関係が築きあげられることなどを目的に、『下野』のブランド化に取り組むこととしました。
 そこで、ブランド推進本部専門部会、ブランド推進本部、ブランド認定協議会とそれぞれ協議を重ね、ブランドづくりのための理念、推進の方向、実現のための方策をまとめた「下野ブランド推進プラン」を策定しました。